「ウォーターサーバーを設置したいけど、うちに必要あるかな?」と悩まれている方もいると思います。ウォーターサーバーのメリット・デメリットを知ることで、その悩みも解決することができます。ウォーターサーバーとはいったいどのようなメリット・デメリットがあるのか紹介していきたいと思います。

【ウォーターサーバーのメリットとは】
ウォーターサーバーを設置することで、「レバーを押すだけで冷たい水が飲める」ことや「レバーを押すだけお湯が出るので、簡単にコーヒーなどを飲むことができる」などのメリットがあります。他にも、ウォーターサーバーのメリットがあるので、紹介していきたいと思います。

(災害備蓄用の水になる)
ウォーターサーバーを設置することで、サーバーの種類にも寄りますが、水のボトルを購入しなければなりません。ウォーターサーバーに設置する水のボトルだけではなく、補充用の水のボトルを購入しておくことで、災害時の備蓄用の水になります。水のブランドにも寄りますが、未開封の状態で賞味期限は製造から約6ヶ月くらいなので、震災が起きた時でも安心して水を使うことができます。

(ペットボトルの水を買う必要がなくなる)
ウォーターサーバーを設置することで、宅配業者が家まで重たい水を運んできてくれます。そのため、わざわざ買い物でペットボトルの水を購入しなくても良くなります。ペットボトルの水を数本買うとそれだけでも重たいので、運ぶ労力などもなくなるのは大きなメリットです。

【ウォーターサーバーのデメリットとは】
メリットがあれば、当然ですがデメリットもあります。ウォーターサーバーのデメリットとしては、「水のボトルの保管場所が必要」なことなどがありますが、他にもあります。

(補充するのが面倒)
水のタンクの容量は一般的に「12L」です。そのため、サーバーに設置していた水がなくなると、替えなければなりませんが、サーバーの上にタンクを設置するタイプだと12Lのタンクを持ち上げなければならず、女性や高齢者には大変な作業になります。

その対策として、タンクを持ち上げなくても下に設置するタイプのサーバーや水のタンクの容量が少ないタイプのサーバーを選ぶようにしましょう。

(セルフメンテナンスが必要)
ウォーターサーバーを綺麗に使うためには、基本的には週1回程度で、セルフメンテナンスを行った方が良いです。セルフメンテナンスとは、ボトル差込口のふき掃除や取水口の清掃、水受け皿の清掃などのことを言います。セルフメンテナンスすることで、衛生的に水を使用することができるので、週に1回は必ずするようにした方が良いでしょう。

【まとめ】
ウォーターサーバーのメリット・デメリットを紹介してきました。ウォーターサーバーを設置することで、家の雰囲気も変わり、生活の質がワンランクアップしたように感じます。ぜひ、参考にしてウォーターサーバーを利用してみてください。

The following two tabs change content below.
松永 久仁香
1994年生まれの27歳で、昼間は大阪の中心でOLをしています。趣味は最近勉強し始めた占いです。 まだまだ勉強中だけど、将来は占い師とかも出来ればいいなと思ってます。 彼氏も現在募集中。顔は気にしないので優しい人がいいな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です