クレジットカードを現金化させることは様々なメリットがあります。
但しその反面注意すべきこともいくつかあり、これを怠ると後で思わぬトラブルになる場合もあり得ます。
ここではクレジットカード現金化における注意事項などをいくつか紹介させていただきます。

現金化させることは、決して得をしている訳では無い

現金化させることは、決して得をしている訳では無い
クレジットカードを現金化させるとは、例えば自分が購入したバッグや高級時計をクレジットカードのショッピング枠を利用して購入し、それ専門の業者へ売り飛ばし、現金を得る手段になります。
ここで考えて欲しいのが換金率です。
当然業者も売り上げを出す必要性がありますから、高価買い取りと言っても、換金率はよくても90%前後であり、残りは店の売り上げとして計上します。
つまりクレジットカードで高級なバッグなど購入し、その後業者が買い取り現金化できたとしても、決して得をしたわけでは無いということを理解して下さい。

違法性について

クレジットカードの現金化は、カードのショッピング枠を利用して現金化させることについて、違法性を感じる方も多いのではと思います。
まず結論から言うと、違法ではありません。
理屈上例えば、『他人からお歳暮でいただいたプレゼントが、我が家では使うことも無いし、このまま放っておいても無駄になるだけだから、質屋に持っていき買取してもらい現金化させた』という建前なら、全く違法性などあり得ません。
ただし現金化目的な人が増えるなか、その理由も曖昧なところがあり、現在はグレーゾーンといった方がいいでしょう。
それからもう1点補足すると、違法性はないが、カード会社の約款上では、『現金化目的としたカード利用の禁止』という条文があります。
もし現金化が意図的に実行されているということが確認された場合は、カード停止などのリスクも発生します。
クレジットカードでの現金化は、限度をわきまえることも必要です。

まとめ

以上まとめになりますが、急な出費でクレジットカード現金化はたくさんのメリットがあり便利ですが、注意することも必要です。
ここで説明したことを一言でまとめると『バランスある計画的なクレジット現金化』ということです。
頻繁に現金化させても特は無いし、損害が増えるだけ。
また露骨に現金化させる中、カード会社にその目的が発覚するともっと大変なことが起こり得ます。
バランスある計画性を持ったクレジット現金化を心掛けてください。

The following two tabs change content below.
松永 久仁香
1994年生まれの27歳で、昼間は大阪の中心でOLをしています。趣味は最近勉強し始めた占いです。 まだまだ勉強中だけど、将来は占い師とかも出来ればいいなと思ってます。 彼氏も現在募集中。顔は気にしないので優しい人がいいな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です